ハイレゾ写真爺

---心にのこる風景を大きなハイレゾ写真に!---

全自動電動雲台の撮影ロボットで撮影したイメージをつないだ超ハイレゾ写真を、とにかくおっきなプリントにして楽しむ。
> ■Panogear(Merlin/Olion) & Papywizard ■Autopano giga & Photoshop ■Nikon D300s & Capture NX2
眼に優しい画面を展開中です!。
超高精細写真(Ultra-high resolution Photography)

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.09.13 Tuesday

孫のおもちゃが生き返りました!

0

    JUGEMテーマ:ネットで話題のもの

    憶えておいででしょうか?2年ほど前、孫のおもちゃだったスマホ(Infobar A01)を取り上げてPandroidWizを入れた話。

    結局、PandroidWizは正常に動作するものの、ブラウザ機能の一部が機能しなかったり、ましてや、オフライン上で動作させられず諦めておりました。

    しかし、ここにきて、ZenfoneLaser2のAndoroidのアップデート以来、肝心要のPandroidWizがBluetoothの不具合で動かなくなってしまい、再登場となった訳であります。

     

    結果は、完全なスタンドアロンでオフライン(ネット接続不要)で、動作するようになりました。

    やったことは、

    .廛蹈札好如璽燭"generator"を機能させる。

    android2.3.3で機能するブラウザを見つける。

    Infobar A01とPCが接続できるようにする。(ファイルのやりとりができないと厄介)

    ぅ瓮妊ア上のHTMLファイルのアイコンをホーム画面に置く。

    の四つであります。

     

    .廛蹈札好如璽燭"generator"を機能させる。

    "generator"で機能しないのは、焦点距離・撮影枚数等の数値入力の部分であることが解りました。同時に数字の選択は機能することも分かり、多少の機能ダウンは許容して、焦点距離・撮影枚数だけを選択タイプに改造しました。

     

    このページは:

    http://www.imagefitter.com/generator/index_jp_ov

    で公開しています。

    android2.3.3で機能するブラウザを見つける。

    なぜ、ブラウザが必要だったかと言うと、オリジナルのブラウザは、HTMLファイルを直接開くことができなかったからであります。

    Googl Crhomeがインストールできれば、何の問題もないのですが、全然ダメなんですよ。

    そんな訳で、Google Storで見つけたのが”dolphin browser"です。

    信頼性は分かりませんが、結構サクサクと動きます。

     

    Infobar A01とPCが接続できるようにする。

    Infobar A01とPCを接続。をキーでネットを探して、auのサイトに、USBドライバがあったので早速ゲット。

    接続するたびに、許諾するのがダサいけど、バッチリつながります。

    早速、HTML関係のファイル一式を、PandroidWizのデータフォルダにコピペ。

     

    ぅ瓮妊ア上のHTMLファイルのアイコンをホーム画面に置く。

    メディア内のHTMLファイルは、ドルフィンブラウザを指定して開けるようになりました。

    また、オプションでの指定で、ホーム画面にアイコンを置くことにも成功。

     

    これで、完全なスタンドアロンで機能することになり、爺の愛するPanogearのオリジナルコントローラに変身して、孫のおもちゃが生き返ッたと言うものであります。


    2016.08.23 Tuesday

    4Gが繋がらない!

    0

      JUGEMテーマ:親爺の独り言

      爺ご愛用のZenfone2 Laser、10日ほど前にAndroidのアップデートをした後、4Gがつながらないのに昨日気が付きました。

      10日も繋がらなくても分からんのだから、大して重要ではないと言えばそれまでだが・・・・。

      とにかく、外出時に電話ができないのでは、携帯電話ではない。ので、必死に修復を試みた。

      まず、気が付いたことは、050Puls(携帯電話アプリ)が使えないということでした。

      この場合、050Pulsの不具合・おかわりSIMの不具合・Androidの不具合、他のアプリによる障害が考えられる。

      よく画面を観察すると、WiFiが切れている時は、4Gと言う表示が出ていたものの、全く表示されないのに気が付きました。

      右のイメージは、WiFiが接続されている状態です。扇子マークが4Gに変わります。

      050Pulsや他のアプリも特にいじっていないので、除外すると、おかわりSIMの不具合かAndroidの不具合ということになります。

      しかし、Androidはどこに問い合わせたものか・・・。仕方がないので、おかわりSIMのbmobileに電話でお問い合わせ。

      これがまた、色々丁寧に対応してくれて、SIMに異常は見受けられず、セーフモードでの動作確認等で、他のアプリの障害もないことも確認してくれた。

      結局、Andoroid或いは本体の不具合の可能性が大となりました。

      うーーんしょうがないからビックカメラに行くしかないかなっていうときに、Androidでたまに有効な対処方法として、ネットワーク設定のアクセスポイント名をおかわりSIMだけにすると改善することがあるそうでした。

      リストを全部消すというのも違和感があるよな、1日考え、台風で暇だったのでやってみました。

      なんと!一発で直りました。そして、WiFiとの切り替え動作も早くなった感じがします。

       

       


      2015.01.28 Wednesday

      Panogearのトラブル

      0
        JUGEMテーマ:超高精細写真
        このところ、Panogearの電源スイッチを入れても通電しないトラブルに見舞われています。
        自宅で、テストをする際は外部電源(何かの電源アダプタ)を用いているが、そのようなトラブルは起きていません。バッテリの電源経路を追いかけて行っても異常なし。
         
        分解して調べているうちに、ひょっとした拍子に電源が点滅。どうやら、外部電源の差込口のユニットのB接点の接触不良らしいのが判明。
        ジャンパ線を半田付けして、一件落着。

        ところで今、錦織圭プロがベストフォーを掛けて戦っている。見ながら、これを書いていたが、テレビの方を消しました。
        どうも、爺が見ていると負けだすんです。何とも、切ないです。勝つところを見たいんだけど見れない。もどかしい!

        2015.01.16 Friday

        爺の愛着表現

        0
          JUGEMテーマ:親爺の独り言
          爺のグッズに対する愛着表現は、キャリーバッグがこんな感じ。
           
          とまあ、とにかく、自分流に作らないと気が済まない達なんですね。
          よく見かける、工具が整然とぎっしり積まれたハイエースに、乗ってる職人さんと同じなんです。
          気に入らなければ、何回も作り直す。
          それがこれ、Nexus7ちゃんのケース。
          下、左が1代目。右が2代目です。

          1代目は、カミさんの和服の端切れでこさえたもの。2代目は同じく帯の端切れです。
          そして3代目。

          これは、現役のころ使っていた、バーバリーのセカンドバッグ(25000円ぐらいしたと記憶している)をつぶしてこしらえました。
          値段的には、Nexus7とほとんど変わらない。あちゃー!。
          バーバリーにライセンスしちゃおうかな。
           

          2014.04.21 Monday

          孫のおもちゃを取り上げてPandroidWiz

          0
            JUGEMテーマ:超高精細写真
             娘が愛用していた3年ほど前のINFOBAR-A01。今や退役して孫のおもちゃになっていた。おいおい、それ使えるかも。
            で、孫を宥めてすかしてお菓子もあげて、爺のものに

            Android2.3.3だし、問題なさそう。
            既にESファイルエクスプローラもインストール済みだ。WiFiもBreutoothも揃ってる。
            早速、PandroidWizをインストールしてみる。まったく問題ない。
            起動させれば、即座にBruetoohtが起動してPanpheadとカップリング。PWを聞かれ、入力してやれば即接続。
            動作も完璧で、微調整などOSの実行速度に制約を受ける動作もまったくオッケー。
            続いて、”Higth resoluetion mosaic generator"との連携性のチェック。
            Google Chromeはインストール出来ませんでした。ですので、ブラウザは機器オリジナルのままで”Higth resoluetion mosaic generator"の動作を確認したが、全て正常でした。
            問題は、プリセットファイルへの書き写しでしたが、手続きの違いや表示の仕方が違うところは当然ありました。しかし、コピペ(書き写し)の基本が妨げられる問題は全くなくバッチリですよ。
            ま、Nexus7も買ったことだし、重量的にも変わらない3.5インチの小さい画面にするメリットはないので、乗り換えることはありませんが、代替機として揃えておく価値はありそうです。(しばらく、孫のおもちゃは☓)




            左のようにトランジット画面もある。

             

            2013.11.30 Saturday

            どうなるPanoshoot

            0
              JUGEMテーマ:超高精細写真
               Panoshootは、二宮さんが仰言る通り、じゃじゃ馬なようですね。
              それも、スタッフ共々のようです。
              フォーラム:
              http://www.kolor.com/forum/viewtopic.php?f=46&t=20382#p132132
              ちっとも、アップグレード出来ずにブツブツ言っている人もいるみたい。
              こちらとしては、今のところPanoshootに依存しなくて済みますのでいいのですが。そうじゃない人は大変みたいです。
              縦方向のスピードが極端に遅い問題も、WiFiモジュールとPanogearのやりとりに不備があって、遅くしないとオーバーランがひどくなって制御出来ないようです。
              はっきり言って、あんなマッタリした動きでは使えません。
              あまり期待しないで、改善を待ちますかね。スキャンにしても左上から右に移動するモノパターンのために不自由でもあるし・・・・。
              これだったら、T&Cの方がよっぽど早いし使いやすいです。
              Papywizardが痒いところに手がどどいた素晴らしいソフトであるので、ポストPapywizardはハードルが高いです。
              ここまで、話が戻ると、捨てがたいのは、以前紹介させていただいた”PandroidWiz”です。これからは、”PandroidWiz”を育てる手立てをした方が得策かもしれません。それには・・・・・。
              うーん。ゆっくり考えるとしますか。

              2013.11.08 Friday

              panoshootのアップデートが出来ない

              0
                JUGEMテーマ:ネットで話題のもの
                 Panoshootについて、2.3問い合わせをしたところ、どうやらUpdateが必要なようです。しかし、これが分かり難い。
                手持ちのバージョンと、サイトの表示が合致しないので、Update難民になってしまいそうです。なんとか、辿り着いたものの、実行エラーになってしまいます。
                再度、問い合せると。PanogearのファームウエアをUpdateしないと駄目らしい。
                これが、見つからないんです。勿論、問い合わせては見たんですが、未だ回答ルパンです。


                 

                2013.11.04 Monday

                PanoshootをLAN経由で使ってみる

                0
                  JUGEMテーマ:超高精細写真
                   PanoshootをLAN上のアクセス(WiFi)ポイントにつないで、Windows XPのPCで使ってみました。
                  初っ端から、ブラウザで一蹴されました。
                  Windows Internet Explorer 8では、受け付けてもらえません。
                   Google chromeであれば問題なくつながります。
                  問題は、それ以前にあります。つまり、WiFiのアクセスポイントとの接続でつまずきます。
                  アクセスポイントのWiFiの暗号化はWPA/WPA2でないと駄目なようです。また、チャンネルはn/g/bミックスです。

                  ま!はっきり言って、つながったからどうって言うほどでもありません。
                  PCから、設定ができるのでちょっと楽かな。って言うぐらいです。

                  PanoshootとLANのアクセスポイントとの接続方法:
                  Config>>WiFi>>WiFi scan>>リストで該当のポイントを選択する。
                  つながれば、
                    Active WiFi network:
                      ポイントの名前
                     (IP:192.168.xx.xx)
                  と表示されます。

                  注:Configはレンチ&ドライバのマークタブです。

                  2013.11.01 Friday

                  Panoshootの使いこなしに強い味方(タブレットにマウス)

                  0
                    JUGEMテーマ:ネットで話題のものJUGEMテーマ:超高精細写真
                     ITのヘレン・ケラー状態での、Panoshootの使いこなしはさすがにしんどいです。そこで、一計を案じマイクロUSB-USBのアダプタを買ってきて、マウスをつないでみました。
                    ゴチャゴチャしてわかりにくいですが、キーボードの上のNexus7と白いマウスをつないでいます。

                    何と、ちゃんと動きます。
                    さすがに、ホィールや右クリックは機能しませんが、実にスムースに操作できます。
                    スリープから目覚めた時もおかしいですが、USBを抜き差しすれば目を覚ましてくれます。

                    これで、Panoshootの使いこなしに拍車がかかるというものです。
                    こんなこともありなんですね。便利な世の中だ!。

                    2013.10.30 Wednesday

                    Panoshootの試し撃ち

                    0
                      JUGEMテーマ:超高精細写真
                       Panoshootは、Papywizardの完成度とは比べ物になりませんね。しかし、扱い易さや安定性と言う観点からは、見るものがあるかもしれません。
                      右の画面は、モザイクの撮影が終了した状態です。
                      幻想の小田代原で紹介したものを背景に使ってみました。

                      Panoshootのシステムは、設定と撮影が設定ファイルを介して、基本的に分かれています。一気通貫のPapywizardは、設定Andゴーで済みますが、Panoshootは、設定AndセーブAnd選択Andゴーとなります。
                      その都度、画像構成や撮影順序やブラケットを何枚にするか等、色んなファクターを考慮に入れて撮影すると言う思想が、合理性で排除されている感じです。
                      とりあえず、決まったパターンで撮ればいいじゃん。ってことですかね?

                      試し撃ちで見付かった不具合は、いくつかあります。中でも厄介なのは、Picht方向の移動速度が極端に遅いことだと考えています。これについては、色んなチェックを試みて原因を特定してみたいと思います。
                      今日は、久しぶりに天気も良いので、のーんびりと横浜港にでも出かけてきます。

                      ▲top