ハイレゾ写真爺

---心にのこる風景を大きなハイレゾ写真に!---

全自動電動雲台の撮影ロボットで撮影したイメージをつないだ超ハイレゾ写真を、とにかくおっきなプリントにして楽しむ。
> ■Panogear(Merlin/Olion) & Papywizard ■Autopano giga & Photoshop ■Nikon D300s & Capture NX2
眼に優しい画面を展開中です!。
超高精細写真(Ultra-high resolution Photography)

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.10.28 Sunday

”撮りボラ”活動記2

0
     昨日は、孫(小学2年生の男の子)を連れて、我が家から小1時間ほどのMM21で撮りボラをしてきました。

    孫も、自転車で小1時間のツアーは初めてなので緊張している様子。全コースに歩道があるので心配は無いものの、歩行者が優先・角からの飛び出しに注意・歩行者が安心できるスピードの維持等を教えるのに絶好でした。
    この子の父親は、小学4年生の時、小生が2泊3日で伊豆半島の白浜までサイクリングしています。
    曰く、小4になったら絶対に連れていく。そうです。

    赤レンガ倉庫では横浜農業の彩典健保連かながわ100キロウォークのイベントが開催されていて大いに賑わっていました。
    孫もしっかりしたもので、絵の道具を持参しており、撮りボラをしている間中描いていました。
    写真があればいいのですが、恥ずかしくてシャッター押してくださいと頼めなかった。!!!!。

    ママは、コース途中に住んでいる友人に、我々のワッチを頼んでいたようで帰宅時間も把握していた。かと思うと、孫は、出掛けに何やらお守りをカバンに忍ばせたそうで、何と微笑ましいことか。


    2012.09.30 Sunday

    ”撮りボラ”活動記1

    0
       昨日9/29,好天気の赤レンガ倉庫で第1回の撮りボラ活動をしました。
      折しも、2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会横浜オクトーバーフェスト2012が開催されていて大盛り上がりでした。
      短時間の活動にもかかわらず、10数人に撮影のお手伝いをすることができました。
      やってみて、後の心持ちがとっても和やかになっている自分に大変驚いています。それに、シャッターを押すだけではなく、会話がとっても弾みます。ビブスを着ているせいか、安心して心を開いてくれるような気がします。
      実は、活動時間が短くなった原因は、オクトーバーフェストでビールを呑みたかったからです。
      トライアスロンを応援しながらヤードグラスで飲んだビールは旨かった!。
      今日は、成田空港に行く用事があるので、孫と一緒に”撮りボラ”やろうと計画しています。

      2012.09.27 Thursday

      "撮りボラ"用のビブス

      0
         撮りボラ用のビブスを紹介させて頂きます。

        これを着て活動します。
        これを見掛けたら遠慮なく、シャッター押しを申し付けて下さい。

        2012.09.26 Wednesday

        ”撮りボラ”活動をスタート

        0
           撮影に行った時、必ず出会す人がいます。
          一番多いのが、傍に寄って来てパチリと1枚撮って行く人。絶好のアングルとでも思われているんですかね・・・・・。
          次に多いのが、あの〜この機械は何なんですか?・あれ!パソコンで動いているんですか?等々質問してくる人。
          その次に多いのが、すいませ〜んシャッター押していただけますか?と言ってくる人。勿論、断ったことはありません。ただ、自分のアングルにこだわり過ぎて怪訝な顔をされることはちょくちょくあります。

          でも、人のお役に立てたことなのか、撮った写真を見て喜んでくれたことからか、後の心持ちがとっても良いんですね。時には、会話で盛り上がったりもします。

           撮影では、天気や風の関係で待ちも多いし、写真を撮ってる人がいたら、「良かったら、お撮りしましょうか」とやるのも良いな。と言うことで、数年思い続けていた撮影ボランティア”撮りボラ”を始めることにした訳です。
          また、この善意の運動を広く広げる方法として温めてきたのが”ペイフォワード(Pay it forward)”なんです。(映画はTVで見た方も多いと思います)
          簡単に言えば、撮ってもらった人が他の3人(組み)に撮ってあげる。という具合に次々と次に渡して行くものです。

           とりあえず、”撮りボラ”のビブスもこさえましたので、この週末にでもmm21の赤レンガ倉庫あたりで活動してみようと計画しています。

          撮りボラのブログ:
          http://toribora.imagefitter.com/?cid=1

          開始するにあたって、同じ様な志を持った方を検索させて頂いたらおいでになりましたので紹介させて頂きます。
          米田 真介さん http://www.miraimeishi.net/user.php?id=9

          ▲top