超高精細写真(Ultra-high resolution Photography ハイレゾ写真)

---心にのこる風景を大きなハイレゾ写真に!---

ご希望があればコメント欄からご相談下さい。

全自動電動雲台の撮影ロボットで撮影したイメージをつないだ超ハイレゾ写真を、とにかくおっきなプリントにして楽しむ。
■Panogear(Merlin/Olion) & Papywizard ■Autopano giga & Photoshop ■Nikon D300s & Capture NX2
眼に優しい画面を展開中です!。

<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015.06.30 Tuesday

北海道の旅4

0
    JUGEMテーマ:超高精細写真
    知床半島のオホーツク岸を南下し、さらに、西へ進むとオホーツク海と涛沸湖に挟まれたところに、小清水原生花園があります。
    まだ、3分咲きぐらいでしたが、エゾカンゾウが元気でした。一輪一輪見比べてみてください。
    画像の中のボタンでフルスクリーンになります。

    2015.06.29 Monday

    北海道の旅3

    0
      JUGEMテーマ:超高精細写真
      今日は、知床5湖です。
      この木道(約800m)は、ヒグマから人間を守るためのものです。
      画像の中のボタンでフルスクリーンになります。
      1湖のビュースポットからの眺め。山は知床連山。

      2015.06.28 Sunday

      北海道の旅2

      0
        JUGEMテーマ:超高精細写真
        今日は知床峠から眺める羅臼岳です。
        画像の中のボタンでフルスクリーンになります。

        2015.06.26 Friday

        北海道の旅1

        0
          JUGEMテーマ:超高精細写真
          北海道8泊9日の旅。これは、妻の友人の御好意がなければ実現できませんでした。最初にお礼を申し上げます。
          中標津に空路入りし、函館で北海道を後にしたわけですがその間…。
          知床-屈斜路湖-美幌-川湯温泉・つつじが原-阿寒を巡り、帯広をベースに、襟裳岬・日高・アイヌ・阿寒湖・フラワーガーデンめぐり、十勝-トマム・占冠・富良野・旭川-恵庭-支笏湖-美笛峠-倶知安-小樽-積丹半島-長万部-八雲-大沼公園-函館と周ってきました。
          まずは、中標津開陽台のビューから
          画像の中のボタンでフルスクリーンになります。
          次に知床オシンコシンの滝

          2015.06.25 Thursday

          帰ってきた爺さん

          0
            JUGEMテーマ:親爺の独り言
            10日間ほど北海道を楽しんできました。婆の友人が帯広にお住まいで、今回、その友人のおはからいで、たっぷりと北海道を堪能してきました。
            その報告写真は、後日、改めて記事にさせていただきます。
            今日の話は、昨日、久しぶりに朝の見守りジョギングをしたときのことであります。
            1年坊主のファンたちに、早速声をかけらて質問攻めに。
            「しばらくぶりだね。」
            「どうしたの?。」
            「なにしてたの?」
            爺「いやー、ちょっと旅行してたんだよ。」
            「どこにいったの?」
            「何日行ったの?」
            「おもしろかった?」
            爺「北海道へ10日ぐらい行ってきた。」
            とまあ、こんな感じではなせて、楽しいひと時。
            そして今朝、この子たちときたら、
            "帰ってきた爺さん"と叫びながら、ラッキータッチをやりに駆け寄ってくるんですね。
            お!、あだ名がもう変わってる!
            と思いながら、楽しいひと時を過ごす。
            この話を婆にしたところ、「そんなじゃ、その子たちが卒業するまでジョギングやめられないね。」
            そうだよなー。でも、その間にまた、1年坊主のファンができたらどーなる?

            2015.06.14 Sunday

            思い出すな〜スイス

            0
              JUGEMテーマ:超高精細写真
              この作品。スイス旅行が懐かしくなり、ジェームズボンドのアストンマーチンが疾走したのを思い出します。

              2015.06.13 Saturday

              クオピオ

              0
                JUGEMテーマ:超高精細写真
                フィンランドの北サヴォ県の都市なんですが、小豆島あたりとは違ったおもむきがあります。

                2015.06.12 Friday

                やっちゃいました!

                0
                  JUGEMテーマ:親爺の独り言
                  恐れていたことが起こりました。
                  お酒をいささか飲みすぎました。
                  なので、どうしてこうなったのかははっきりしませんが、どこかで転んだようです。
                  朝、起きてカバンを開けてビックリ!。
                  液晶がひびだらけ、でも、表示しようと頑張ってるんです。
                  4日後に北海道の旅行を控えているのに・・・。
                  せっかく、慣れてきたのに、同じものがまだあるのか?。
                  短時間での修理も無理だろうし。
                  一時、途方に暮れてしまいました。
                  気を取り直して、まず、Google storeを調べたら、4月で販売を終了していた。
                  うわーん!って感じ。
                  続いて、Amazonで探したところ、まだ出回っているようす。ちょっと安心!。
                  すると、欲が出て、同じものにしないで、Nexus5にしようかな。なんて思い出す。でも、同じように動かなかったらアウトだしなあ、と、もやもや思いめぐらす。
                  最終的に、ヨドバシカメラで同じものを買ってきました。
                  新規セットアップしていたら、Nexus7ここまで考えてんだという機能が。
                  それは、Nexus7を背中同士でくっつけると、システムコピーができるんですよ。これには、ほんとびっくりしました。
                  でも、実際はできなかったのです。つまり、コピーを実行していいよと壊れたNexus7からアンサーしなきゃならないんです。
                  ちゃんと音とメッセージで、実行が進んでいるのは分かるんですが、Yesが出せない。マウスをつないだのですがうまくヒットしない。
                  ここまで考えているなら、液晶の自己診断と合体させて、無許可で実行してくれたら最高なんですがね。でも、発想の豊かさは何とも言えませんね。

                  そうそう、お酒の飲み過ぎには注意しましょう。

                   

                  2015.06.09 Tuesday

                  スイスはほんと美しい

                  0
                    JUGEMテーマ:超高精細写真
                    この日はガスってたと言うんですが、どうしてどうして、これもまた美しい!

                    2015.06.08 Monday

                    究極のローコストスマホ

                    0
                      ポストWindowsのノートパソコン用として、ハイレゾ写真の撮影用に買い求めたNexus7。
                      これが、思いのほか優れもので、フィーチャーフォンの解約も現実のものとしています。
                      その結果、年金爺として嬉しい、月々のコストが1000円以下で、インターネットやり放題+携帯電話+海外通話ができます。

                      ここで、これまでの経過を振り返っておきます。
                      最初は、OSのバージョンアップに耐えられないハイレゾ写真の撮影ソフト"Papywizard”の代替ソフト、”Panoshoot”の導入から始まりました。
                      参照 http://uhrp.imagefitter.com/?eid=459
                      ツールは、それまで買ったノートPCよりもはるかにリーズナブルな”Nexus7”に。
                      参照 http://uhrp.imagefitter.com/?eid=466
                      しかし、制御ソフトの”Panoshoot”はそれまでの"Papywizard”より若干性能は良かったものの、300mmレンズで動作が遅くなる問題が解決できませんでした。
                      参照 http://uhrp.imagefitter.com/?eid=466
                      この結果、半制御ソフト”PandroidWiz”を導入し、プリセットコードを作成するソフトを開発し、サーバー上で公開するにいたったものであります。
                      参照 http://uhrp.imagefitter.com/?eid=463
                      参照 http://uhrp.imagefitter.com/?eid=495

                      話を元に戻して携帯に、爺のフィーチャーフォンの料金はSMSが主なので月額1800円ぐらい。最大で3500円であります。
                      野外撮影に行くと、珍しい機械でパチパチやっているので、よく声をかけていただくんです。
                      そんな時、ネットにつないでいれば”Gigapan”のマイページも閲覧できるし都合がよいなということで、b-mobile WiFi3ハッピーパッケージ(25000円ぐらい)を買い入れました。
                      さらに、Nexus7に携帯電話アプリ050Plusをインストールしたことで、電話機能とインターネット環境ができあがってしまいました。
                      ところが、3GまでLTEが使えるものの、外出が少ない爺は、らじるらじるのストリーミングを聞きながら外出しても、月間1Gも通信量が発生しません。
                      今回、b-mobileからでる”おかわりSIM”は1Gまでなら500円(税抜き)、5G使っても1500円(税抜き)と今と同じ金額なんです。
                      050PLUSなら、固定電話から3分10円でかけられるので周りの人にも優しいのでいいかな?
                      基本無料な携帯アプリもありますが、質的なことから、月額300円(税抜き)ぐらい大目に見てみようと思っています。
                      ミニマム月800円(税抜き)のインターネット・携帯電話、これ!究極のローコスト。年金爺うれしッス。

                       

                      ▲top